カテゴリー「 茨城オススメ観光 」の記事

27件の投稿

国立科学博物館 筑波実験植物園 画像
つくば市にある国立科学博物館 筑波実験植物園に行って来ました。 車は無料の駐車場があります。 入口の券売機で入園券を買います。 入園料は大人310円、高校生(高等専門学校生含む)以下無料です。 スポンサーリンク 筑波実験 …
守谷総鎮守八坂神社 画像
今から1200年前に神主吉信より 牛頭天王宮をお祀りしたのが八坂神社の始まりとされています。 お祀りされているご祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。 八岐大蛇を退治した神様なんだそうです。 別名を牛頭天王(ゴザテンノ …
笠間つつじまつり 画像
第46回 笠間つつじまつりに行ってきました。 笠間つつじまつりの開催期間は 2017年4月15日から5月17日です。 私たちが笠間つつじ公園に行ったのは5月6日でした。 ほとんどのつつじが満開で とっても綺麗な景色でした …
笠間稲荷神社 画像
2017年5月6日 笠間稲荷神社にお参りに行ってきました。 笠間の有名な陶芸市のひまつりは昨日まででしたので 想像していたより車はスムーズに走れました。 スポンサーリンク 笠間稲荷神社のすぐ近くに 300円とか500円と …
龍ヶ崎市 蛇沼公園 画像
茨城県龍ヶ崎市にある蛇沼公園(へびぬま)に行ってきました。 長山ニュータウンにあります。 住宅地の突き当りのような場所で 蛇沼公園には無料の駐車場がありました。   スポンサーリンク 蛇沼公園って蛇沼って名前の …
霞ヶ浦総合公園 画像
茨城県土浦市にある霞ヶ浦総合公園に行って来ました。 霞ヶ浦総合公園の駐車場は無料です。 夏休みのこの時期は水郷プールに来ている方も沢山いるので 駐車場は結構混んでいました。 ちなみに 水郷プールは今年リニューアルオープン …
ひたち海浜公園 ネモフィラ 画像
2016年4月23日 国営ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきました。 今年は いつもの年よりネモフィラの開花が早かったそうで 2016年 ネモフィラの開花状況は満開でした。 ひたち海浜公園ICに到着したのは 9時4 …
大洗磯前神社 画像
大洗の大洗磯前神社に行ってきました。 おおあらいいそさきじんじゃと読みます。 創建は856年と云われているそうです。 大己貴命(おおなむちのみこと)・小彦名命(すくなひこ なのみこと)が祀られています。 大己貴命はだいこ …
龍ヶ崎市 般若院のしだれ桜 画像
2016年3月26日 龍ヶ崎市の桜の名所 般若院に行ってきました。 般若院は天台宗のお寺で正式には金剛山観仏寺です。 創建は天元元年(978)の古いお寺です。 本堂の裏側のお墓の横なんですが 枝垂桜の 巨樹・老樹として茨 …
龍ヶ崎市の龍ヶ丘公園の滑り台 画像
孫と一緒に龍ヶ崎市の龍ヶ丘公園に行ってきました。 公園の中にある高さ約23メートルのたつのこ山の下のほうに 最近滑り台を含む遊具が完成しました。   私はこのたつのこ山のてっぺんから 夕日を見るのが空きなのです …
第8回とねまち『ひな飾り』 画像
茨城県北相馬郡利根町布川の 柳田國男記念公苑で第8回とねまち『ひな飾り』が開催されています。   2015年の開催日は2月21日~3月3日までです。   手作りのつるし飾りや小物や人形などが とても素 …
第9回いしおか雛巡り
茨城県石岡市の第9回いしおか雛巡りに行ってきました。 2015年のいしおか雛巡りの開催機関は2月14日~3月3日までです。   石岡市には登録文化財に指定されている建築物が 11あり 歩いていると雛めぐりととも …
PAGE TOP